10万人集めたいんじゃなく、濃い1万人を集めたい / HIPHOP村おこし始まる / SOWL VILLAGE 2018 TALK SESSION TAKESABURO × KENTA × YOTA KOYANAGI × KURO THE ROCK(後編)
10万人集めたいんじゃなく、濃い1万人を集めたい / HIPHOP村おこし始まる / SOWL VILLAGE 2018 TALK SESSION TAKESABURO × KENTA × YOTA KOYANAGI × KURO THE ROCK(後編)
2018-03-22 Category:interview
HIPHOPシーンについて SOWL VILLGE 2017 LIVE SHOWCASE RITTO
TAKE HIPHOPドリームは掴める時代になってきたよね。高校生でめっちゃダンスで金稼いでるんですけど、っていう時代にもなってきてる。 その代わりカルチャーとかは1ミリも知ったこっちゃないっていうクソガキがいるっていうのはマイナスだけど(笑)
KURO いわゆるスーパーキッズみたいな、ダンスでもラップでもDJでも、カルチャー関係なく上がってきてる子供達がいたとしても、どっかで”カルチャーが大事なんだ”っていうところに気づいてくれればいいのかなと。 そのキッカケとして、SOWL VILLAGEみたいなイベントがあることが重要かなと。20歳になって、SOWL VILLAGEに来たら「なんだこのカッケー空間は!」っていう風になってくれたらいいんじゃないかなと。
TAKE ちなみにSOWL VILLAGEは神奈川県なので18歳からいけるんだよね。 KURO そうだそうだ(笑) 18歳になって、来てみたら「あ、、すごい、オジロザウルス、、」みたいな。
TAKE そっからラップはじめちゃうみたいな。
KURO そうそう、なんかそういうのに触れるきっかけになればいいですよね。 KENTA 僕ら世代って、ダンスやってるけど家にはアナログがあってDJもするとか、ラッパーと一緒にリリック書いて遊んじゃうとかって普通だったじゃないですか?だから、そういう遊びや繋がりを作るキッカケになるといいですね。
KURO ブレイキンで考えると、オリンピック競技とかになってたりしますけど、そこは行ききってほしいなって思ってるんですよね。
KURO HIPHOPやクラブシーンで一番重要なのはDJだと思ってるんで、どんなにライブやダンサーの出演者が名のある人たちでも、そのイベントに出てるDJが全然ダメだったらそのイベントはクソだと思っちゃいますね。 僕は、横浜BRIDGEの「CLEAN UP」や「MASTER PIECE」というイベントによく行くんですけど、そこにはいいDJしかいないんで、いつも遊びに行っちゃいます。
TAKE パーティーを作る上でやっぱDJは重要だよね。
KENTA DJの価値っていうのは上がってきてるのかな?
TAKE あがってるんじゃないかな〜、DMCのチャンピオンが小学生だからね。JAZZY JEFFとかがリポストしてた可愛い女の子とかも二枚使いしてて、めちゃくちゃうまいし。
TAKE 最近20歳くらいの子より、小学生を育てるのに興味ありますね。小学生から英才教育で、俺が持ってるHIPHOPを叩きこんだ男の子5人組のダンスチームとか作ったら、中一くらいでどうなるかな?っていう。高校になったらいっぱしで食えるんじゃないかな?って、今の時代だったら。お前ら絶対食わせるから5年ついてこい!みたいな。
TAKE 小学校とか中学校はスポーツをやるんじゃないすか?昔と変わらず。野球やサッカーとかですよね。でもダンスも増えてる。女の子の習い事一位はダンスだからね。だから、某ダンススタジオのような運営が成立しちゃうんだよね。ダンスやるなら、そこにダンススタジオあるわよー、みたいな。で、面白くないしやめよっかー、みたいな軽いノリですよね。
KENTA ピザ食べたい。ならそこにサ◯ゼ◯アあるよー。みたいな感覚に近いね(笑) KURO 何をみてそうなるんですかね?
TAKE 踊るっていうことが今は当たり前なんじゃないかな?ビヨンセ、リアーナのバックには必ずバックダンサーがいるし。
TAKE 踊ってるのが女の子が多いから。あと、ラップが今流行ってきてるから、ラップのファンも増えてて、HIPHOPに女の子がついてきた気がしますね。前より。ちょっと前だったラップイベント行っても女の子なんて3人くらいしかいない。
KURO ラップバトルはファン層がすごいすね。そこはダンスバトルとの大きな違いですよね。
TAKE だよね。ホントHIPHOP聞くの?みたいな人が結構いるからね。でも、そんな子達がしっかりパンチライン歌ってるもんね。
KOYA こないだ某ラップ番組の撮影行ったら、結構女の子1人できてたりしてましたね。
TAKE 女の子のほうがコアなファンが多いかも。
KURO 話が変わるんですけど。 イベントで審査員とかやった時に、HIPHOPがどうのっていう話をしたりするんですね。その時、たまーに聞かれることがあるのが「どうやってDJやラッパーの人達と繋がるんですか?」って言われるんですね。まあ僕は、面白そうなイベントは1人で行ったりするんで、それを繰り返してたら自然に仲良くなるとか、そういう話をするんですが。。みんなどんな感じで繋がるんですか?
TAKE 全く一緒だよね。俺も今だに1人で遊び行くし、あとは、自分が好きなアーティストには自分から声かけるしね。
KURO 僕超人見知りなんで(笑) 声はなかなかかけれないんですよね(笑)
TAKE 俺はかけちゃうタイプだね(笑) あとは、これだけ続けてくると結局、類は友を呼ぶ、っていうのをすごく感じるよね。
KURO まあキッカケとして、ある現場にいって、見て、いいなあって思って、そのあと別の現場で会って、そこで初めて話すみたいな。現場に沢山行くっていうのは重要なのかなと思いますね。
TAKE HIPHOPの正統派が報われる時代になればいいなと。韓国とかは最近それがなってる気がするんだよね。詳しくはしらないけど、韓国でDITCみたいなキャラから、タイラーザクリエイターみたいなのもいて、KOHHみたいなのもいて、でも、どれでもみんな湧いてる。日本だとそれはないし。でも、ラップはそこまでいきそうな勢いはあるよね。俺の中学生の生徒が漢 aka GAMIのモノマネしたりするしね(笑)
◉ MAIN STAGE ◉ – GUEST LIVE – MACCHO & DJ SN-Z from OZROSAURUS
As ONE presents – EXHIBITION MC BATTLE – Hosted by 太華 . ICE BAHN(FORK/玉露/KIT) vs 彩- IRODORI -(KOOPA/SNAFKN/LAYGAN)
TRI MUG’sCARTEL(TAIC/Loop/mu-ton) vs 045(9for/Dragon-one)
– FLOOR DJ’s – KOCO a.k.a SHIMOKITA MINOYAMA OBA
– MAIN MC – サイプレス上野
– LIVE SHOWCASE – HONGOU,METH,TAKESABURO,TETSU,YOSHIO feat.BLAHRMY & DJ farmy the diesel …All NAGMATIC BEATS – DANCE PERFORMANCE – KO-TA(HIPNOTIC BOOGIE) & HIRO(MIDDLE FILTER) sucreamgoodman temporaly & SOUTH GATE SOWL VILLAGE B-BOY’S + DJ SHUN ダーリンsaeko + momoca renri + Macchin 零 BlackⅢmurai BiGooL VIBEPAK C.R.E.A.M 082 from KOREA ~ ENTER THE 5TEAM ~ LOCA from KOBE 10GAME from NAGOYA BAD YUM Naked Science joint times
◉ CLUB AREA ◉ – DJ PERFORMANCE – DJ BUNTA feat.DUSTY HUSKY & SHEEF THE 3RD from D.L.I.P – DJ’s – HOTEL LINX(B.D. / KILLA TURNER & DJ D.A.I.) O-NO(HIPTANK RECORDS) KENTA(ZZ PRODUCTION) URUMA(D.L.I.P) Kavvd(&beats)
◉ Lafayette LOUNGE meets NAVIGATOR ◉ – DJ’s – SN-Z from OZROSAURUS LUKE from BLACK GOLD SOUND TAKEFUNK RUSTY
・SPONSORED BY・ Brooklyn Machine Works ・SUPPORTERED BY・ CLUB CITTA’ | Lafayette | BLACKANNY | ENTER THE STAGE | YELLOWBLACK FILM | Do Stock works. | Seduction Creative | Local Foundation | MACB WORKS I カメレオンワークス